ティオのトイレ(掃除)♪

猫がこだわると言われているもののひとつにトイレがある。

 

ティオとしては、本当はみんなが使っているよう大きいタイプが

いいのかもしれないけれど、うちでずっと使っているトイレはこんなかんじのもの278

 

↓左端にあるふたつ

 

トイレ1 

おまるdeキャットというもので、コンパクト設計420

 

そんなトイレをわが家では2週間に1度掃除(丸洗い)しています267

~その様子をご紹介(σ・×・)σ~

 

まずは中の砂を全部袋に入れます(あとで捨てます)。

 

トイレ2 

ぜんぶ袋にはいったよ420

 

家中の換気扇をつけて、お風呂場でふたつのトイレをごしごし282

カビ☆ラーで洗って熱湯で消毒5&念入り~にすすぎます267

と、ここまでティオはもちろんお風呂場の外へ閉め出し。

 

一瞬出てみると

 

 トイレ3 

うわ~420

 

「ティオ」

トイレ4 

ちゃんとみてるよ420

 とのことです。いつも、こう。

 

そのあと

全てを終えて出てきたら、こんな

 

トイレ5 

おわったの?

洗い終わったトイレを置くタオルの上に鎮座。。

 

トイレ6 

ふふふ~ん343

そぅ、いつも、こう。。

 

トイレ7 

おわったよ353

バイオウィルクリアで消毒をしてから乾かし中

 

まぁ、トイレもきれいきれいになったし、

その間に別のトイレで(右端)おしっこもしていておりこうさんでした278

(これもいつもなので、どうやら水の音に誘われてするっぽい)

 

このあとこのトイレふたつは日光消毒278をして、ひとつは夜に復活267をして

またトイレふたつになります(ひとつは予備トイレ)68

家猫にとってトイレはとっても重要なので、いつもきれいにしておかないとですね354

 

 

 

 

  ちなみにトイレの砂はウッディーキングをずっと愛用しています344

 

いいコで待っていたティオに

35368↓ポチポチして頂けるとうれしいです↓68353


ランキングのバナー1  ランキングバナー2

 

 

Comment

No title
うちもいまトイレ増やそうか検討中v-356
どぅも布団やクッションみたいな布の上でするのが好きなよぅで・・・i-195i-195
だったらトイレいくつ増やしてもダメかな(T-T)
  • 2009/12/13 07:16
  • gigi
  • URL
え、、
2週間に一度洗ってるんですね、、。
私は冬は1ヶ月に一度、夏が3週間に一度。理想は2週間に一度なんですけどね 笑
我家でも洗ってる時は外で待ってます=-^-^=同じですね~~。
私はキッチン泡ハイターで洗ってます。その後日光消毒してます。
ティオママさんはさらにバイオウイルクリアしてるんですね~。汚した時にしか使っていませんでした。
マネしてみます♪

ちなみに私が使ってるのはコレです。かなり砂が沢山いります、、、。
http://www.amazon.co.jp/アイリスオーヤマ-散らかりにくいネコトイレCNT-500イエロー/dp/B001RJXO3I
もう1つはホームセンターが作ってるこんな感じの普通のオープン型。
小さいのでケージにも入るんですよ。まあ、ケージに閉じ込めた事ないんですけどね。念のためにケージ用を買いました。
http://www.peppynet.com/cats/shop/shop.php?g=250&id=050031
砂はトフカスサンドK♪ トイレに流せるので、う◯ちの時だけ流してます!
http://item.rakuten.co.jp/gyutto/10002109/

砂も悩んだ結果これになりました~。
  • 2009/12/14 00:44
  • piccolo
  • URL
゜:*:。:*:゜☆ ゜:*:。:*:゜
☆gigi さん☆

トイレの戦い続いてるんですねe-330
布がいいのですか?う~ん。。大変e-263
トイレの中身をいらない布にしてみるとか?←最終手段ですよね。。
布団はうちも外出中はあいかわらずシートでガードしていますe-330


☆piccoloさん☆

洗うの確かに重労働ですよね。
実際はそんなに時間掛からないのだけれど。。なんか気持ち的にe-263
猫はトイレにこだわるそうなので、やらなきゃe-282って気持ちを奮い立たせて洗っています。
バイオウイルクリア、消毒したe-420って気になるので使っていますよ♪

このトイレ、色がいろいろあってかわいいですねe-415
きっとこっちのタイプのほうが掘り堀りしがいがあって、猫的にはいいんだろうなぁ。
トフカスサンド、うちも使ったことあるのですが、ウッディーキングのほうが好きなようでした。
流せるのがいいですよねe-420トイレも砂も色々あって迷いますe-330


  • 2009/12/14 02:10
  • ティオママ
  • URL
Comment Form
公開設定

