猫トイレの工夫

うちで猫のゴハンと同じくらい気を付けているのがトイレ。

うんち&おしっこは健康のバロメーターだと思っています。
また色々と変化していくかもしれないので、記録として書いておきます。

うちの猫トイレ場所はティオ&ラテゾーンの廊下☆
玄関から見るとこんな。

 トイレ2

マリメッコのタペストリー側から見るとこんなです。

トイレ1
↑お届け物があった後のティオ&ラテ。

トイレの数は頭数+1コが理想とされているので、うちでは3つ。

トイレアップ

ティオはずっと右のタイプを使っていたのですが、ラテは蓋つきを使おうとしなかったので
左と中央のタイプを取り入れました。

蓋がないほうが落ち着きそうだから
ティオはもう右のトイレではしなくなるかな?と思っていたのだけれど、
いまでも使っているので、この3つとなっています。

猫砂はトイレに流せる木製猫砂。
マットは汚れたらすぐに変えれる100均のものです。 

新 トイレグッズ  

トイレの周辺にはこのようなグッズたち。

左上から
無印のハンディクリーナー。逆にすると猫砂が落ちてくるから、今ではほこり取り専用(^_^;)
大専用のスコップ。これにティッシュを巻いて大だけトイレに流してします。
富士通の脱臭機。

本来ゴミ箱のideacoチューブラーの中には
黒いゴミ袋(おしっこはこれに入れて捨てます)
無印のミニちり取りとほうき
スコップに巻くためのトイレットペーパー
除菌水の入ったスプレーボトルと水の入ったスプレーボトル(たまにおしりを拭くため)
おしりの毛に大が付いてしまったときに切るためのはさみ

上にはティオ&ラテの体調を記入している手帳を置いてあります。 

なかでも

買い替え前  

こちらの空気清浄器から変えた脱臭機は小さな上に勝る能力!
メンテナンスもほぼいらないので、本当におすすめです!

あとトイレグッズの上あたり、壁に貼ってあるのが
こちらのトイレ表。

トイレ表 

材料はすべて100均です* ̄∇ ̄

2匹になってからどちらがいつ大と小を、毎日何回しているか覚えられなくて(^o^;)
そのたびに手帳に書くのも面倒なので、した時にこれでチェックして
一日の終わりに手帳に書いています。
(それでもたまにチェックする事さえ忘れたりする。。)

トイレ表2 

黒はティオ、ラテは白。
うちでは大体ティオが2日に1回うんち&1日2回おしっこ
ラテもこのごろは2日(前は毎日)に1回うんち&1日3回おしっこ

 寒いと猫もトイレを我慢したり、夏より摂取する水分量が減ったりして、
この時期猫友さんのところでも膀胱炎になってしまっている猫がいるので
うちでも注意しなきゃなぁと思っています。

こんなトイレ周りですが

トイレした後 (2) 
したよ
した後は。。

トイレした後2 
トイレ♪      トイレ♪
ものすごく散らかります。。

これが一日何回もなので
面倒くさがりの私は、スリッパ(OR もこもこ靴下)で
トイレマット側に猫砂を蹴り(寄せ)ながら歩いています。。 (=o=)

家の中には常に、どこから来た??な、猫砂(のかけら)が落ちている。 。


☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

おすすめトイレグッズ。

  
この商品はここの系列でしかないみたい。
色も無難で選べるし、スコップも付いてるしで
 おすすめです。
ちなみに。。


廊下に置いてあるこちらも
同じお店のオリジナル。
SとMがあって、うちにあるのはM。


ティオ専用トイレ。
ベーシックな色もあればいいのにな(^_^;)


ティオが小さい頃に使ったことがあるトイレ。
小さめのコにはこちらでもよいかも。
(ティオには小さすぎた。。)


トイレに流せるおすすめの猫砂。


前に使っていた猫砂(流せないタイプ)


猫トイレ用スコップ
取りにくいと書いてある人もいるけれど、
まぁ慣れます。


トイレ周りにあるのはこのサイズ。
このチューブラーは本当に便利!


富士通の脱臭機!!



今回すごく長くなってしまってごめんなさい。
トイレのことはこの時期にちゃんと書いておきたかったので。。
少しでも役立ちそう(?)な事があった方、押して頂けるとうれしいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ


Comment

はじめまして!
可愛いにゃんちゃんズ~ってか、きれいすぎます!完璧なおうち☆

素敵ですね~♪

我が家ではおしっこトラブルが多く、サプリとかにハマっています!

今うちにいるニャンコは、3歳の時膀胱炎になったので、
それ以来クランベリーのサプリあげてます☆

ネットで安いペットくすりを見つけて、今ではまとめ買いして切らさないようにしてます(*^^*)
よかったらご参考まで☆

今は数年再発していないので、効果あるかな~?と信じてます(笑)
  • 2014/01/16 16:34
  • カミカミ
  • URL
  • Edit
カミカミさんへ☆
カミカミさんはじめまして☆
コメント&かわいいって言ってもらえて嬉しいです!(*^▽^*)ありがとうございます!

家は綺麗にしてから写真を撮っているので、これ以上の状態はなく
これで最上級です(^o^;)

膀胱炎予防にクランベリーもよいのですね!
うちはまだなったことがないのですが、覚えておこうと思います。

またなにかありましたらぜひ教えてください☆(*^^*)

  • 2014/01/17 02:34
  • moco
  • URL
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014/04/26 20:15
Comment Form
公開設定

