ティオ&ラテ ゴハンの記録①

家猫の健康にとって、ゴハンは重要!
後で見返せるようにティオ&ラテのゴハンの記録を記しておこうと思っています。

ゴハン中2

ティオ&ラテのゴハン場所はカウンターの上。
ゴハンの時間は大体 朝6時 昼15時 夜22時 + 深夜2時(ドライなしの水分補給のみ)です。

ドライ保存

今のゴハンはドライは主にイノーバ(OR 時々オーガニクスのチキン)。
たまにフィッシュ4キャットやオリジンフィッシュやを少し混ぜる感じ。
小分けにして、OXOコンテナと残りはプチプチに保存。

1日のゴハン 

毎日のゴハンは別々に野田琺瑯へ。
(琺瑯は無印も持っているのですが、毎日洗うにはこちらの蓋のほうが洗いやすい。)
一日の量はティオは35g、ラテは45g。これを3回に分けています。

鶏モモゆで汁 

水分補給として純水で煮た鶏モモ肉の水分だけを100均一のトレーに移して冷凍。
1つが大体20gなので、毎回のゴハンに2つ(40g)、朝昼晩の3回で1日ひとり120g。
前はイノーバ缶やナチュラルバランス缶を水に溶いていたのだけれど、なぜだか食べなくなってしまって。。
スーパーでちょっとだけいいお肉を買ってきています。

ゴハン待ち

この茹で汁をレンジでチンしてから、ドライを浸して食べてもらいます。
少ない??と思いつつ、体重が適量体重で安定しているので、とりあえずこの冬はこの量で様子見。
これを一日3回。

一方深夜2時頃の夜食は水分補給を主にしているので、美味しい猫缶
(うちではペースト状ではなく具が見えるほうがいいみたいなので
最近は猫友さんに勧められたナチュラルバランスのディレタブルディライツ5種類。高級缶~!)
を20gずつ+水を50gずつくらい。

調べてみると、猫の一日の水分摂取量は4キロの猫だと200g、5キロの猫だと235gが理想のようなので
足りてないのですが、うちではあまり水分が多いと食べてくれないので。。
あまり神経質にならず、健康な今は美味しく食べてくれるのがいちばん!と思っています。

ちなみにお皿はブリーダーさんに勧められてずっとこの形状のもの。
他に象さん柄やムーミン柄のも持っています。

ゴハン中 

私にとって、ティオ&ラテが美味しくゴハンを食べていることはすごく幸せなこと。
ふたりに美味しいゴハンを買う為に働いてる!って思ってます。

ちなみに。。なによりゴハン!ゴハン!!のティオとは正反対でラテはあまりゴハンに興味がなく。。
去勢してより興味がなくなったようで、そんな猫がいるのかとびっくり(=o=)
ささみのふりかけを振らないと食べようとしなかったりするので、なにかいい方法はないものか模索中です。。

人間では夫と私もそんなかんじ(夫:なによりゴハン! 私:そこまで食にあまり興味がない。。)なので
それぞれの気持ちがわかる我が家です。


☆*☆*☆*☆*☆*☆


おすすめのゴハン
(楽天の最安値ショップに飛びます。新しいゴハンは少量から。)
         


ゴハン関係のおすすめグッズ  
     


☆参加中です☆ 
にほんブログ村 猫ブログへ




Comment

こんばんは。御飯とても勉強になります。私は以前教えて頂いたように缶詰を水に溶いてあげていますo(*^▽^*)o ̄♪病気をしてしまいイノーバが食べれなくなってしまったのでフードは指定ので我慢をし、その代わりにウエットは成分をみて許可してもらったアニモンダの一部のウエットを与えています。チキンスープとっても美味しそうですね!私もマネをしてみたいのですが何故かチキンが苦手みたいで困った、、、(笑)
ティオさんいつも色々と考え、手作りしていて本当素敵です♬
  • 2014/02/09 21:38
  • piccolo
  • URL
piccoloさんへ☆
こちらのコメントも見逃していました(> <) 返信が遅くなりまして本当にすみません!
しんのすけくんは缶詰を水に溶いたのを今もちゃんと食べてくれるんですね。イイコだなぁ。。
病気は大丈夫ですか? 合うゴハンが見つかっているようでよかったです。

手作りなんてとんでもない茹でただけの汁ですが、缶詰を溶いたものだと飲まなくなってしまうし
水だと飲まないし。。で仕方なく匂い付けです;
缶詰を溶いたもののほうが私には美味しく見えます~(^_^;)

piccoloさんこそいつもしんのすけくんのことを大切に考えているのが伝わってきて素敵です♪
  • 2014/02/13 06:16
  • moco(旧ティオママ)
  • URL
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。