猫の安全対策

うちでは前の家でティオが転落してしまったことがあるので
この家に引っ越してくる際にいちばんに考えたのが安全対策。

まず引っ越し当日に届くように頼んで、すぐに設置したのがこちら。

ティオ&玄関

玄関に設置をしたサッシゲイトです。
窓の外はもちろんのこと、玄関からの飛び出しもすごく心配なので。。
付けた当初はまだラテが小さかったので、柵の間隔が広い所には100均の網を付けています。

はじめはペットゲートで探していたのだけれどなかなか合うサイズのものがなく。。
もうebayとかで輸入しようかと思っていたときにこちらを見つけました。
使い勝手はもちろん良いです!
サイズもパーツごとに何段階か変えられるし、デザインもシンプルなのでおすすめです。

モデルを変えてもう一枚!

ラテ&玄関 

本当はこのタイルの所まで靴を置くスペースなのでこの写真で見て正面に設置すべきなんだろうけど
猫優先の我が家はタイルの所にもティオ&ラテが来れるようこの位置に。
なので靴を脱ぐスペースが狭いのです。。遊びに来てくれる友人達、いつも狭くてごめんね。。

次はベランダ対策。

 リビングの安全対策2

洗濯物を干す時など、いつも2匹の位置確認をしてからさっと開けて閉めているけれど、
万が一ぬるっと出られないよう、100均のつっぱり棒&網で作ったものを足元に付けています。
もちろんこちらにサッシゲイトを付けることもできますがうちはそこまで執着がなさそうだったのでこの形に。
見た目ちょっと。。ですが、安全には変えられないです。

キャットタワーは万一そこから飛んだとしても外に落ちない距離&角度にありますが、
それでもやっぱり心配で今は場所を変えてあります。

あともうひとつ、寝室の窓に乗って外を見るのが好きなのでそこも同じような仕様にしています。
寝室のいい写真があまりなかったので、そこはまたの機会に。

リビングの安全対策 
↑ラテの気持ちよさげの写真~☆
。。のはずが網戸のあまりの汚さにびっくり。。;


☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆


安全対策におすすめ



パーツをプラスして長さが変えられます。



☆人気ブログランキングへ飛びます☆ 
にほんブログ村 猫ブログへ 
