猫トイレの工夫

うちで猫のゴハンと同じくらい気を付けているのがトイレ。

うんち&おしっこは健康のバロメーターだと思っています。
また色々と変化していくかもしれないので、記録として書いておきます。

うちの猫トイレ場所はティオ&ラテゾーンの廊下☆
玄関から見るとこんな。

 トイレ2

マリメッコのタペストリー側から見るとこんなです。

トイレ1
↑お届け物があった後のティオ&ラテ。

トイレの数は頭数+1コが理想とされているので、うちでは3つ。

トイレアップ

ティオはずっと右のタイプを使っていたのですが、ラテは蓋つきを使おうとしなかったので
左と中央のタイプを取り入れました。

蓋がないほうが落ち着きそうだから
ティオはもう右のトイレではしなくなるかな?と思っていたのだけれど、
いまでも使っているので、この3つとなっています。

猫砂はトイレに流せる木製猫砂。
マットは汚れたらすぐに変えれる100均のものです。 

新 トイレグッズ  

トイレの周辺にはこのようなグッズたち。

左上から
無印のハンディクリーナー。逆にすると猫砂が落ちてくるから、今ではほこり取り専用(^_^;)
大専用のスコップ。これにティッシュを巻いて大だけトイレに流してします。
富士通の脱臭機。

本来ゴミ箱のideacoチューブラーの中には
黒いゴミ袋(おしっこはこれに入れて捨てます)
無印のミニちり取りとほうき
スコップに巻くためのトイレットペーパー
除菌水の入ったスプレーボトルと水の入ったスプレーボトル(たまにおしりを拭くため)
おしりの毛に大が付いてしまったときに切るためのはさみ

上にはティオ&ラテの体調を記入している手帳を置いてあります。 

なかでも

買い替え前  

こちらの空気清浄器から変えた脱臭機は小さな上に勝る能力!
メンテナンスもほぼいらないので、本当におすすめです!

あとトイレグッズの上あたり、壁に貼ってあるのが
こちらのトイレ表。

トイレ表 

材料はすべて100均です* ̄∇ ̄

2匹になってからどちらがいつ大と小を、毎日何回しているか覚えられなくて(^o^;)
そのたびに手帳に書くのも面倒なので、した時にこれでチェックして
一日の終わりに手帳に書いています。
(それでもたまにチェックする事さえ忘れたりする。。)

トイレ表2 

黒はティオ、ラテは白。
うちでは大体ティオが2日に1回うんち&1日2回おしっこ
ラテもこのごろは2日(前は毎日)に1回うんち&1日3回おしっこ

 寒いと猫もトイレを我慢したり、夏より摂取する水分量が減ったりして、
この時期猫友さんのところでも膀胱炎になってしまっている猫がいるので
うちでも注意しなきゃなぁと思っています。

こんなトイレ周りですが

トイレした後 (2) 
したよ
した後は。。

トイレした後2 
トイレ♪      トイレ♪
ものすごく散らかります。。

これが一日何回もなので
面倒くさがりの私は、スリッパ(OR もこもこ靴下)で
トイレマット側に猫砂を蹴り(寄せ)ながら歩いています。。 (=o=)

家の中には常に、どこから来た??な、猫砂(のかけら)が落ちている。 。


☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

おすすめトイレグッズ。

  
この商品はここの系列でしかないみたい。
色も無難で選べるし、スコップも付いてるしで
 おすすめです。
ちなみに。。


廊下に置いてあるこちらも
同じお店のオリジナル。
SとMがあって、うちにあるのはM。


ティオ専用トイレ。
ベーシックな色もあればいいのにな(^_^;)


ティオが小さい頃に使ったことがあるトイレ。
小さめのコにはこちらでもよいかも。
(ティオには小さすぎた。。)


トイレに流せるおすすめの猫砂。


前に使っていた猫砂(流せないタイプ)


猫トイレ用スコップ
取りにくいと書いてある人もいるけれど、
まぁ慣れます。


トイレ周りにあるのはこのサイズ。
このチューブラーは本当に便利!


富士通の脱臭機!!



今回すごく長くなってしまってごめんなさい。
トイレのことはこの時期にちゃんと書いておきたかったので。。
少しでも役立ちそう(?)な事があった方、押して頂けるとうれしいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ


スポンサーサイト

ティオ&ラテ ゴハンの記録①

家猫の健康にとって、ゴハンは重要!
後で見返せるようにティオ&ラテのゴハンの記録を記しておこうと思っています。

ゴハン中2

ティオ&ラテのゴハン場所はカウンターの上。
ゴハンの時間は大体 朝6時 昼15時 夜22時 + 深夜2時(ドライなしの水分補給のみ)です。

ドライ保存

今のゴハンはドライは主にイノーバ(OR 時々オーガニクスのチキン)。
たまにフィッシュ4キャットやオリジンフィッシュやを少し混ぜる感じ。
小分けにして、OXOコンテナと残りはプチプチに保存。

1日のゴハン 

毎日のゴハンは別々に野田琺瑯へ。
(琺瑯は無印も持っているのですが、毎日洗うにはこちらの蓋のほうが洗いやすい。)
一日の量はティオは35g、ラテは45g。これを3回に分けています。

鶏モモゆで汁 

水分補給として純水で煮た鶏モモ肉の水分だけを100均一のトレーに移して冷凍。
1つが大体20gなので、毎回のゴハンに2つ(40g)、朝昼晩の3回で1日ひとり120g。
前はイノーバ缶やナチュラルバランス缶を水に溶いていたのだけれど、なぜだか食べなくなってしまって。。
スーパーでちょっとだけいいお肉を買ってきています。

ゴハン待ち

この茹で汁をレンジでチンしてから、ドライを浸して食べてもらいます。
少ない??と思いつつ、体重が適量体重で安定しているので、とりあえずこの冬はこの量で様子見。
これを一日3回。

一方深夜2時頃の夜食は水分補給を主にしているので、美味しい猫缶
(うちではペースト状ではなく具が見えるほうがいいみたいなので
最近は猫友さんに勧められたナチュラルバランスのディレタブルディライツ5種類。高級缶~!)
を20gずつ+水を50gずつくらい。

調べてみると、猫の一日の水分摂取量は4キロの猫だと200g、5キロの猫だと235gが理想のようなので
足りてないのですが、うちではあまり水分が多いと食べてくれないので。。
あまり神経質にならず、健康な今は美味しく食べてくれるのがいちばん!と思っています。

ちなみにお皿はブリーダーさんに勧められてずっとこの形状のもの。
他に象さん柄やムーミン柄のも持っています。

ゴハン中 

私にとって、ティオ&ラテが美味しくゴハンを食べていることはすごく幸せなこと。
ふたりに美味しいゴハンを買う為に働いてる!って思ってます。

ちなみに。。なによりゴハン!ゴハン!!のティオとは正反対でラテはあまりゴハンに興味がなく。。
去勢してより興味がなくなったようで、そんな猫がいるのかとびっくり(=o=)
ささみのふりかけを振らないと食べようとしなかったりするので、なにかいい方法はないものか模索中です。。

人間では夫と私もそんなかんじ(夫:なによりゴハン! 私:そこまで食にあまり興味がない。。)なので
それぞれの気持ちがわかる我が家です。


☆*☆*☆*☆*☆*☆


おすすめのゴハン
(楽天の最安値ショップに飛びます。新しいゴハンは少量から。)
         


ゴハン関係のおすすめグッズ  
     


☆参加中です☆ 
にほんブログ村 猫ブログへ




ごはん色々☆

先日あれからすぐごはんを頼みました☆

そして翌日届いたのがこちら♪
ごはん1 
いっぱい。・*
ローテーションに加えたいなぁと思っているカリフォルニアナチュラルのドライと
ナチュラルバランスの色んな味の缶と
水分だけ残すときに少しだけ混ぜようと思っているアニモンダ。

手前の小袋達は
ごはん2 
くんくん
なんとすべておまけ☆(≧▽≦)

ごはん3 
ガジガジ
なかでもナチュラルバランスにくいついてました。匂いが濃いのかな?

15時までに頼んだら即日発送、丁寧な梱包とおまけのサービスのよさで
こちらのお店をリピートしてます。
mixiの口コミで評判がよくて知ったお店なのだけれど、
口コミ通りとってもおすすめ

ごはん4
↑あいかわらずスプーンに乗っけないと食べないティオさま~。。


人間用よりティオ用の食料のほうが充実してる我が家。
ずっと家にいるティオにとって少しでも楽しみになるように
どれもおいしく食べてくれるといいなぁ(*・∀・*)



わたしには全部おいしそうにみえる!! 
ランキングバナー2

*わこちゃん*

ティオのお水は純水。
今日はそんなティオ専用の赤ちゃんの純水をまとめ買い

お水1

ティオは水だけをあまり飲まないので
純水にサプリを溶かしてそれにウェット&ドライを混ぜたものを食べています。
1日150ml位だから、500ml1本が3日~4日でなくなるかんじ。

こちらの商品にはわこちゃんというキャラクターがフタについていて

お水2 
いろんなポーズしてます。・*

彼は毎日ラベルをはがしたこの空きペットボトルに
ミックスジュース(朝ゴハン)をいれていくのだけれど
とうとうこの間会社のひとにわこちゃんを見られたらしく Σ(*O*ノ)ノ!! 

そこでとっさに考えた彼の言い訳は。。

お水3 

「うちの地域限定で出してる飲み物のキャラクターなんです。」
。。えっΣ( ̄□ ̄lll) 。。うち、けっこう都心なんですけど。。

まぁ、そんなことがありながらもかわらず毎日持っていっています。

そんなティオと彼に必要とされているわこちゃんでした




ランキングバナー2  
♥  参加中してま~す  ♥


*激あま*

みんなに心配をかけましたが、
ティオは前と変わらず元気にしています。

 だらり2
元気バンザイ

ですがあんなことがあって、ティオかわいがりの私は
前に輪をかけてかけまくって、激!あまあまなかんじ。。

たとえばいままでゴハンはウェット&カリカリを
サプリ+水にふやかしてあげていたのだけれど
具合悪かったときはカリカリ単体しか食べようとしなかったティオ。

なのでそこまでカリカリ党ならばといまはこんなスタイルに変更

ゴハン1 
ウェット+サプリ溶かした水(水も純水に変更!)にあとからカリカリをプラス

ゴハン2 
しかも水が多そうに見えると食べないので(もしくはダラ食い)2皿に分けてみる。
それでも食べなかったら。。

ゴハン3 
スプーンに乗っけてみる。。か。。これを口までもっていくコ~ス。。
(ティオは人間と同じスタイルが好き

すんごいカリカリ党なんですよ、ティオ。
私にはウェットのほうがおいしそうに見えるんだけどなぁ。。

まぁいいんです、これでおいしければ。


*  *  *  *  *


あとお知らせです。

友人が素敵なジュエリー&アクセサリーのブランドを立ち上げました
私もネックレスを注文中でたのしみに待っているところです
とっても素敵なのでぜひ見て行ってください

LULA MAE

よろしくですヾ(o・∀・o)ノ゙


ランキングバナー2 
参加中です

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。