マリメッコのロールスクリーン with 猫

うちで使っているロールスクリーンはマリメッコ☆
オーダーで作ってもらうと高そうだったので、実はどれも自作なのです。

まずはブログの写真によく写っているかも?なキッチンのロールスクリーン。

日中 
外見えない。。
朝の風景。
夜~朝は閉じていて、日中はティオ&ラテが外を見るので1/3程上げています。

1 
ぱくぱく。。                           ぱくぱく。。
夜の風景。
日中はホワイトが少しまぶしいので、夜のほうが柄がきれいに見えます。

別の角度でもう一枚☆

  2
ふぅ~。。 満足満足♪
↑今日は夜食の時間まで1時間半ねばったティオ。。
いまはミニウニッコのホワイト×ブラックですが最初の数か月は赤のミニウニッコでした。

赤ウニッコ 
ぱくぱく。。    ぱくぱく。。
たしか可愛いすぎたのと夏になって暑い感じがしたので変えたのです(^_^;)
一度作ってみると構造が分かるので、自分で布を変えて作れるのもいいところ!
その気になったら(多少面倒だけれども。。)外して洗うこともできるハズ。

ウニッコ&ちびラテ 
ちびラテですよ♪
その構造。。作り途中の写真があったらよかったのですが、このような写真しかなく。。 (^o^;)
たしか布の柄をどのように取るのか考えるのと真っ直ぐに切るのが大変だったくらい。

特に仕事部屋のこの柄

 仕事部屋2
初公開
マリメッコのマーライスルース!

まず左右をどのように切るか考えたのと
出来上がってから、上のバラが全部見えるように(下のバラが切れる)
したほうがよかった??とも思いましたが、
実際はいつも途中まで上げているので、下のバラを優先して正解でした。

ちなみに普通の布では薄すぎてロールスクリーンに向かないと言われることもあるようですが、
どれもちゃんと機能します。
ただ、ここまで長いと巻くときに丁寧に巻かないと少~しナナメになってしまったりもします。
たぶん自作だからかもだけれど。。

あと注意すべきは

注意2  事故防止!
うちではティオ&ラテが遊んでしまいそうな箇所は、こうやってヒモ部分を上にまとめています。
すぐに操作できなくて不便だけれど、子供の事故もあると聞いたので。。
安全第一なのでこうしています。


ちなみにロールスクリーンの金具の設置は
うちでは2つはカーテンレールがネジでがっつり付いているタイプだったので、ハメるだけだから楽でした。
残りの1つ(キッチンの大きい方)はカーテンレールが付いていなかったので、自力で穴を開けました(^o^;)
しかも電動ドリルがなかったので、ドリル穴を少しずつ広げていくという。。これがいちばん大変だったかも。。


。。と、こんなかんじで伝わるかいまいち自信がないですが、
自作のロールスクリーン、なかなかおすすめです♪ヽ(○⌒∇⌒○)丿


☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

自作した時に使ったもの。 


メカはこちらで購入しました。
これはいちばん小さいオーダーサイズでのお値段。
横幅は布幅がさらにマイナス(基準だと左右1.5cmずつ短め)になるので
私はメカが入るぎりぎりのサイズにしました。


ほつれ止め液。必須です!


UVカットフィルム。
キッチンの窓の1つに貼っています。
本当は全ての窓に貼りたい!!

 
フィルム貼りはこれがないとできないです(^o^;)


高くなっちゃった。。 (T-T)


こちらも。。 (T-T)

*布を買うのはメカを購入した後
説明書を見て計算してからのほうがいいかもです。
 (私の場合は上15cm下5cmプラスして必要でした。)



いつも見て頂いてありがとうございます♡
 少しでも役立ちそう(?)な事があった方、押して頂けるとうれしいです☆ 
にほんブログ村 猫ブログへ

うるう年☆

4年に一度の今日2月29日、東京は朝雪景色でした
毎日寒くてなかなか起きれず、スーパー夜型生活になっています。。
まだティオのほうが規則正しいかも( ̄▽ ̄;)

猫とおなじくらい寝てるかも(▽*)な私の生活ですが
ティオももちろんよく寝ています。 

私が体育座りをしているとすかさず中にIN☆
まったり 
このあと中で寝てしまうので動けません。。

ごきげんゴロリ♪から
ごろん♪ 

ばんざい寝
ばんざい 

まぶしい時にはしっぽが大活躍☆
ぐるりん 
尻尾って便利そうです。うらやましい☆

ティオが眠ってるとフンフンほおずりしまくる私。
いちばんのお勧めポイントは
このへん 
腕らへんの短い毛が密集しているところ☆
なんともいえない感触なのです(*´∀`*)
ぜひソマリと暮らしているひとに試してほしい!!

。。でもティオさんもぅ半年以上シャンプーしてなくて少しくちゃい。。
はやく暖かくなって~~~
ポカポカ 

暖房をつけずに過ごしたこの冬の寒さに打ち勝つのもすぐそこ!!




ランキングバナー2
明日から3月~(*o*)

この冬☆

1月も今日でさいご(*o*)
日々寒くてなかなか動けずティオ共々よく寝ています。。 

   ぎゅむり 
 もちろんティオさんは例の場所☆

というのもこの冬まだ一度もエアコンつけてないからなんですが。
夏終わってからエアコン掃除してないし、乾燥嫌だし。。と
去年に引き続き暖房をつけずにいる我が家。

家にいるときはずうっとホットカーペットの上にいる気がします(=o=)
(ちなみにティオの箱の下はホットカーペット。) 

家電大好きな私はこの冬も欲しい家電がありすぎて、
ホットカーペットも買い換えたいなぁ~☆なんて夫に話してた翌日
そのホットカーペットが壊れて、まぁびっくり\(◎о◎)/

やっぱり家電にも心があるのね(o;ω;o)。。なんていままでのお礼を言って
新しく購入しました☆ホットカーペット☆

びよ~~~ん
ティオさん新しいものに大喜び♪ そしてほんとうに長い!!

ワクワク☆
ホットカーペット替え☆
部屋がぐちゃぐちゃでワクワクなティオさん。

あとはこの冬、ティオの食欲が半端ない!
お皿きれい
お皿を舐め続け。。

ゴハン待ち
当然のようにゴハンを要求!!

体重がこの一年半で4キロ→4.5キロになってるから減らしたいんだけど。。
やせる為に運動させたらますます食欲が増す様子(´-ω-`)
まぁよく寝てるし寒いしでおなかすくよね。。

あ~はやく春になってほし~~



ランキングバナー2 
ちなみに買ったホットカーペットはこちら
本当に普通のより厚手で座り心地がよいです。

*ティオの巣*


最近のティオのお気に入りは
お気に入り☆
こちらのダンボール箱☆

友達が結婚祝いに贈り物を送ってくれたこちらの箱
お皿☆
中もとっても素敵なもの☆

この箱はティオにはちょうどいい大きさだったらしく
ZZZ.jpg
中で寝るのはもちろんのこと

ケーキ
生活の拠点として  

じぃ
大活躍しています。

日々篭り、ゴハンを食べたらここに戻る。。
まさにティオの巣!

ティオはいままでダンボールとかの箱系にあまり興味を示さなかったのだけれど
6年目にしてこんなにお気に入りが見つかるとは
友達に本当に感謝~☆☆ 

うにょん  
寝てて外も気になる変カオ(笑)


ランキングバナー2 
それにしても乾燥がひどい~(*o*)



お正月♪

2012年になりました

うちではテレビを見ていたら気づかないまま新年になってました~;

年が明けて夫の作ったポトフを食べようと思って立ち上がったら
座っていたところがこんなことになっていて 、もぅびっくり!!( ̄□ ̄;)!!
よごれ
う○こじゃないです。。
一瞬自分でも色々考えちゃったけど
ゴハン前につまみ食いしてたチョコでした。。溶けてるぅ(-ω-;)

なので新年はこの掃除からはじまり
年明け 
↑ティオながめるの図

2日には寺へ行き
初詣☆ 
☆初詣☆
自転車で行ったらすっっごく寒くて早々に退散!

恒例のうなぎ弁当(夫フンパツの上弁当☆)を持ち帰ってきて食べて
うなぎ♪  
 ↑ティオさんは匂いのみ

食べて寝ての
箱☆ 
ぐうたら正月をしています

こんなんですが
おひさま 
2012年 今年もどうぞよろしくお願いいたします



ランキングバナー2 
窓掃除してなかったから写真でもみごとに汚くてびっくり(● ̄▽ ̄●;)
