特別な日。゚o゚。*゚。

2月14日、東京はまた大雪
外はどんなに寒くても、家の中はいつもどおりの平和な日常。

ゴハン?ティオ2 
鶏肉のにおい。。♡
(1週間分の鶏汁を茹で中

のぼりラテラテ 
遊ぶ!?遊ぶでしょ!!

いま絶賛仕事週間な私は朝6~7時にティオ&ラテにゴハンをあげてから寝るという
スーパー夜型生活を送っていまして。。

今回から仕事部屋ではなく、わけありのダイニングテーブルで仕事をしているのですが
ここの左端がティオ&ラテにいまいちばんの人気スポット☆
いつもどちらかが寝ているので、モフりながら仕事をしています。

机 ティオティオ2 
ZZZ~。。。

 机 ラテラテ
ZZ。。ZZZ~。。。

そんな中14日の深夜にふとネットを見てみると男子フィギュアですごい盛り上がってる!
急いでテレビを付けて日本選手の活躍が見て、夜中にひとり大興奮!!

昨日は金メダル!!すごいなぁ。。
ニワカだけれど、フィギュアが好きな友人の気持ちがほんの少しだけ分かった気分でした。
見れてよかったな~♪

そして、この時期夜中でもみんなが起きてくれていてうれしい(笑)

ひざ ラテラテ1 
??

ひざ ラテラテ2 
ZZZ~。。。

めずらしくラテがひざの上で寝てくれて、これにも大興奮!
(うちでは年に何回あるかないかなので。。(T T))

今年の2.14は雪&金メダルのなんだか特別な日。
あ、夫へのバレンタインはおいしいプリンでした~(^o^;)

 
いつも見て頂いてありがとうございます♡ 
☆ 人気猫ブログランキングに飛びます☆
にほんブログ村 猫ブログへ

☀ 晴れの日 ☀

晴れ晴れとしていた昨日

ティオ&ラテはもちろん、お日様が大好き!
 空気の入れ替えで窓を開けるとウキウキします♪

ひなた ラテ
お外の空気~♪

ひなた ティオ
開いてる♪♪

リビングも人気ですが、寝室の窓も人気です。

ひなたぼっこ ティオ 
♪♪♪~
この日はティオが独占♪
前の記事に載せれていませんでしたが、寝室の窓はこのように
サッシ部分につっぱり棒をはめ込み+網を付けています。)

ひなたぼっこ ティオ2 
あ。。来た。。       ボクもボクも♪
途中でラテが来ても

ひなた ティオ&ラテ3  
だ~め!        ??
へなちょこパンチで応戦!
 (この写真のティオ、なんだか神々しい。。)

ひなたぼっこティオ4 
 きもちいい~♪♪
寝室の窓をひとり占めして、外の空気を堪能していました。

ひなた ティオ2 
♪♪~
普通の日なたもいいけれど
冬の晴れた日の空気は気持ちがよくて、極上だもんね 


また今週末雪かも?とのことで、2月の寒さが恐ろしいです。。
冬のしゃっきりとした空気は好きだけれど、もうそろそろ春が待ち遠しいな~。。

 
いつも見て頂いてありがとうございます♡ 
☆ 人気猫ブログランキングに飛びます☆
にほんブログ村 猫ブログへ

 

。゚*゚o。雪の日。o゚*゚。

昨日2014年2月8日の東京の天気は大雪

戦後3番目の積雪量で20cmを超えたのは20年ぶりだとか。
20年前というと私が中学生の時??。。まったく覚えてない(^-^;

そんな昨日は一日家でティオ&ラテと夫とまったりDAY。
夜になって、ベランダの手すりの雪でこんなものを作ってみました。

 雪だるま&ラテ2
               すんすん。。
一応、これでも雪だるま
雪ってこんなに丸くするの難しいんだっけ!?って思いながら作った
なんともいびつな雪だるま。。

雪だるま&ラテ3
              えいえい!
ラテの反応はこんなかんじ
いつもながら、私のやってる作業に一緒に参加してるイメージなんだろうな(o^ ^o)

雪だるま&ラテ4
                            増えてる。。
一方ティオは

雪だるま&ティオ1
じぃ~~~。。。
すっごいガン見!!
雪だるま&ティオ6 
            チョイチョイ。。
時々溶けた水を触ってみるものの

雪だるま&ティオ2 
         じぃ~~~。。。
長らく。。

雪だるま&ティオ3 
           じぃ~~~。。。
長らく
見つめていました。

ティオは動く水を見るのが好きだから、溶けていく様子が気になったんだねぇ

寝るティオ&ラテ 
ZZ~。。                   ZZZ~。。。
あとは、いつも通りぬくぬくでおやすみ

なかなかない雪もたまに(少し)はいいけれど
やっぱり外の猫のことを思うと心が痛いから
はやく溶けて暖かくなってほしいなぁ。。



いつも見て頂いてありがとうございます♡ 
☆ 人気猫ブログランキングに飛びます☆
にほんブログ村 猫ブログへ

お風呂とティオ&ラテ

つまらなくなるとティオにからみだすラテ(=o=)
。。で、シャーいいながら逃げるティオ。。

夜になると騒音が心配なので、うるさくなりそうな時は
どちらかを連れて一緒にお風呂に入ることにしています

まずはラテ☆

お風呂ラテ 
ペロペロ。。毛づくろい中。。
落ち着きがあまりなく、途中で外へ出たがります(^_^;)
まぁまだ子供なのでね。。
でもあまりにも元気があり余っている時は、外に出るとティオにからんでうるさくなるので
ねばって(私が)最後まで一緒に入ってもらいます!

続いて、ティオ☆

お風呂ティオ 
ふぅ
ティオは小さい頃からお風呂が大好き!
ラテが来る前は毎日一緒に入っていました。

。。けど、前にも書いたようにそれがすごく減っちゃったのは
こうなることが多いからなような気がする。。

ティオ&ラテ 
来ました♪            なんで??
結局、ラテも参加なパターン(^^;)
(ふたりがいないのに気付くとドアの外で鳴き続けたりするのです。。)
でも風呂のフタの上だとそれぞれのパーソナルスペースが足りないらしく

きまづい 
          狭~い。。      気まづいときはとりあえず毛づくろい。。これ猫の掟!
気まずい雰囲気。。

見合う
狭~い。。              
やっぱり狭い。。
で、こうなって

パンチ
   狭いって!             そっちが後から来たんだよ!
へなちょこパンチ大会をしたりします(^^;)
。。で、最後には二匹とも出てしまって私ひとりに。。(ToT)

お風呂ティオ3 
ウキウキ♪
ティオとの楽しいお風呂ライフがなつかしく、恋しい。。(涙)
ラテもいつかお風呂大好き猫になりますように。。(T T)



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



2月。。このごろ。。寒~~い。。

去年ドイツ~チェコ~ヘルシンキへ旅行してから
寒さに強くなった気がしていましたが
おとといは旅行から帰ってきて以来かも。。くらい寒かった気がしました。。

雪が少し降った4日は、ティオ&ラテが台所横の窓にへばり付いて雪を見ながら
つかまえようと必死!
外の景色が丸わかりなので、写真が載せれないのが残念ですが
二匹のはしゃぎっぷりがかわいかったです(〃^o^〃)

明日の東京は20年ぶりの大雪かも??と言っているけれど
やっぱり外の猫と事故が心配だから、少しの雪で済むといいな。。

 


いつも見て頂いてありがとうございます♡ 
 ランキングに参加しています♪押して頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

マリメッコのロールスクリーン with 猫

うちで使っているロールスクリーンはマリメッコ☆
オーダーで作ってもらうと高そうだったので、実はどれも自作なのです。

まずはブログの写真によく写っているかも?なキッチンのロールスクリーン。

日中 
外見えない。。
朝の風景。
夜~朝は閉じていて、日中はティオ&ラテが外を見るので1/3程上げています。

1 
ぱくぱく。。                           ぱくぱく。。
夜の風景。
日中はホワイトが少しまぶしいので、夜のほうが柄がきれいに見えます。

別の角度でもう一枚☆

  2
ふぅ~。。 満足満足♪
↑今日は夜食の時間まで1時間半ねばったティオ。。
いまはミニウニッコのホワイト×ブラックですが最初の数か月は赤のミニウニッコでした。

赤ウニッコ 
ぱくぱく。。    ぱくぱく。。
たしか可愛いすぎたのと夏になって暑い感じがしたので変えたのです(^_^;)
一度作ってみると構造が分かるので、自分で布を変えて作れるのもいいところ!
その気になったら(多少面倒だけれども。。)外して洗うこともできるハズ。

ウニッコ&ちびラテ 
ちびラテですよ♪
その構造。。作り途中の写真があったらよかったのですが、このような写真しかなく。。 (^o^;)
たしか布の柄をどのように取るのか考えるのと真っ直ぐに切るのが大変だったくらい。

特に仕事部屋のこの柄

 仕事部屋2
初公開
マリメッコのマーライスルース!

まず左右をどのように切るか考えたのと
出来上がってから、上のバラが全部見えるように(下のバラが切れる)
したほうがよかった??とも思いましたが、
実際はいつも途中まで上げているので、下のバラを優先して正解でした。

ちなみに普通の布では薄すぎてロールスクリーンに向かないと言われることもあるようですが、
どれもちゃんと機能します。
ただ、ここまで長いと巻くときに丁寧に巻かないと少~しナナメになってしまったりもします。
たぶん自作だからかもだけれど。。

あと注意すべきは

注意2  事故防止!
うちではティオ&ラテが遊んでしまいそうな箇所は、こうやってヒモ部分を上にまとめています。
すぐに操作できなくて不便だけれど、子供の事故もあると聞いたので。。
安全第一なのでこうしています。


ちなみにロールスクリーンの金具の設置は
うちでは2つはカーテンレールがネジでがっつり付いているタイプだったので、ハメるだけだから楽でした。
残りの1つ(キッチンの大きい方)はカーテンレールが付いていなかったので、自力で穴を開けました(^o^;)
しかも電動ドリルがなかったので、ドリル穴を少しずつ広げていくという。。これがいちばん大変だったかも。。


。。と、こんなかんじで伝わるかいまいち自信がないですが、
自作のロールスクリーン、なかなかおすすめです♪ヽ(○⌒∇⌒○)丿


☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

自作した時に使ったもの。 


メカはこちらで購入しました。
これはいちばん小さいオーダーサイズでのお値段。
横幅は布幅がさらにマイナス(基準だと左右1.5cmずつ短め)になるので
私はメカが入るぎりぎりのサイズにしました。


ほつれ止め液。必須です!


UVカットフィルム。
キッチンの窓の1つに貼っています。
本当は全ての窓に貼りたい!!

 
フィルム貼りはこれがないとできないです(^o^;)


高くなっちゃった。。 (T-T)


こちらも。。 (T-T)

*布を買うのはメカを購入した後
説明書を見て計算してからのほうがいいかもです。
 (私の場合は上15cm下5cmプラスして必要でした。)



いつも見て頂いてありがとうございます♡
 少しでも役立ちそう(?)な事があった方、押して頂けるとうれしいです☆ 
にほんブログ村 猫ブログへ
